ゴミ箱.net

汚物は消毒

パナソニック始まったな

diga_catalog3.jpg

diga_catalog2.jpg

HDDレコーダーのカタログがどう見てもアレな件|VIPPER速報

「パナソニックブルーレイ/DVDレコーダー総合カタログ 2011.2-3版」のサンプルとして作成された番組表がいろんな意味でひどい。
今のところWEBカタログ | Panasonicから見られるようだ。
長年マネシタ電器と揶揄され続け、CMに浜崎あゆみを起用するような抜群の糞センスを惜しみなく披露し続けてきた天下のパナソニック様が、やればできる子であることを示した。

夢のないことを言うと、実際は下請けの悪乗りを見抜けなかった担当者の目が節穴だっただけなんだろうけど。パナの社員様ともあろうお方がパンフレットの編集などという下賎な仕事をなさるわけがないし。こんなパロディを許す度量がパナにあるはずもない。とりあえず下請けとマヌケ担当者GJ。
(まさか意図的な戦略ではない…よな…?)

ということで番組名の元ネタを列挙してみた。出演者の名前まではさすがに細かすぎるので割愛。

続きを読む


PageTop

ほにほに

ようこそ!Honny.jpへ - Honny.jp

みんなでよってたかってソフトウェアのローカライズを行おうというサイトらしい。
アイデアはいいんだが…このサイトは致命的な過ちを犯している。
それは文脈情報を捨て去っていることだ。
文がぽんと切り出されても文脈がないと訳しようがないことが多い。

Please enter the two-letter code for the country where this server resides.
ぐらいならいいんだが、
Returns capabilities of hypervisor/driver.
とかいきなり言われても文脈が分からんとなんともいえん。

文脈とは関係ないが
Do you want to risk killing active SSH sessions?
という、いかにも英語独特の表現。
ただ訳すだけなら「アクティブなSSHセッションを殺す危険を冒したいですか?」でもおkだが。
プログラムのメッセージとしてこの表現はどうなんだ。自然な訳が望まれるのだが、それを考え出すと非常に難しい。自然な日本語にしようと思うと、「アクティブなSSHセッションが切断されるおそれがありますが、よろしいですか?」とか?
ここらへんになると片手間では太刀打ちできない。技術翻訳の本職じゃないと。

まあ天下のM$ですら「メモリが"read"になることができませんでした」みたいなテストで0点になるの知ってたか?マヌケなローカライズをやってることだし、技術翻訳なんて虫けら程度にしか思われてないんだろw

PageTop

とある脳科学芸人

とある脳科学芸人があまりにもうざいので、暇があったら発言をひとつひとつ取り上げて丹念に叩いてやりたいと思っている。
自称脳科学者の肩書きと世界のンニーの威光を笠に着て、何でもかんでも脳科学にこじつけて自説を垂れ流して凡夫どもを惑わす芸風には反吐が出る。同じ自称でも自称天才の中野裕太は害がなくていいよね。それにしてもまじめな脳科学者はいい迷惑だろうな。ンニーは同じ芸風だから別にいいけど。
だがそんな後ろ向きの作業に時間を費やしたくないなあ…と思ってたら誰かが代わりに叩いてくれているじゃないか。

liber studiorum
liber studiorum: 茂木健一郎
残念ながら更新を終了したとのことだが、これまで多大な労力を払って丁寧に叩いてくれたことに対して感謝を禁じえない。

素人考え: liber studiorum
大正・昭和時代の人間である末弘厳太郎が「嘘の効用」において述べている言葉。
この意見自体が法律家の「素人考え」なのだが、著者が何者であれこの言葉自体はしごく妥当だと思う。
大正時代に書かれた文章なのに、タイムトラベルでもして現代を見てきたのかと思ってしまうが、昔も今と同じく権威を笠に着て妄言を上の肛門から垂れ流すクズ芸人が多かったんだろう。

PageTop

ぼくれべるふぉお

人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか

スーパーアルゴリズマーを目指す俺としてはチャレンジしないわけにはいかん。
C++を使って書いてみたよ。30分ぐらいかかった。

最短性のチェックまで正しくできたらレベル4らしい。ただ「最短性のチェック」の意味するところがよく分からん。とりあえず仕様は満たした。文句あるか。
とりあえず最短経路は出すようにしたので、俺はレベル2なのか?

続きを読む

PageTop

書くことが思いつかないので適当にサイトを紹介してみる

超一流WEBアプリケーション置き場
オヅラさんに失礼だろwww
JavaScriptの高い技術をまったく実用に活かさないところに痺れる憧れる。

Don't whack your boss!
日本がアメリカに戦争で負けた理由が分かる気がする。
平均化した日本に比べると人間の裾野が広い。あえてどちら側にとは言わん。

よくわからない。なんとかしてくれ。 - Amazonの悪魔駄文にゅうすより)
お客様が神様ならチェーンソーでバラバラにしても許されるよね。

PageTop