ゴミ箱.net

汚物は消毒

自己責任厨がうざすぎる件

世間的に見て成功した人間というのは、えてして自己責任の言葉が大好きである。
たとえば、派遣社員は好きでその道を選んだんだから、首を切られても自業自得だと。このようなことを複数の人間が述べていた。
ほかには、昔読んだ本の中で、とある作家が、自分をうらやむだけで何も行動を起こせない知り合いを罵っていたりする。料理研究家でもあるその作家の本はわりかし楽しんで読めたが、そこの節だけは引いた。

続きを読む

スポンサーサイト

PageTop

Meadowでgrepもどき

Emacs/Meadowは超多機能テキストエディタであるが、フォルダ内のファイルを一括して検索する機能がついていない。

Emacsにはそれを可能にするためのigrepというパッケージが存在するが、これは内部でgrepという別のコマンドを呼び出しており、単独では動作しない。
Linuxならgrepが標準で入っているから気にしなくてもいいのだが、Windowsにはgrepはついていない。Cygwinをインストールするか、Windows用にビルドしたgrepを探してインストールする必要がある。だが、それもちょっと面倒ではある。

そこで、Windowsのコマンドプロンプトで使えるfindstrというコマンドを使用して似たようなことを行うためのemacs lispを作成した。当然だがWindows専用である。

ダウンロード ※拡張子を.elに変更し、Meadowにロードさせること。

M-x findstrと入力し、続いて検索する文字列とファイルパターンを入力すれば、検索結果が表示される。
制約事項として文字コードはSJISのみ対応。またgrepのように正規表現の検索はしていない(findstrのオプションを変えればできる)。

PageTop

.NETでバージョン情報ダイアログを作る

.NET Frameworkで手っ取り早くバージョン情報ダイアログを表示する方法。

続きを読む

PageTop

JavaScriptでスライドパズルを作った

http://www.geocities.jp/recyclebin5385/software/slidepuzzle.html

FlashとかJavaアプレットとかの時代に、あえてJavaScriptオンリーでスライドパズル(15パズル)を作りました。(作ったのはだいぶ前だがwwサイトも引っ越したしw)

完成品はこちら

続きを読む

PageTop

文字列検索支援ツール Gugulecus

詳細はこちらを参照

クリップボードの文字列を手早く検索するためのお手軽アプリケーションです。
クリップボードに文字列をコピーしてホットキーを押すと、ブラウザが起動し、Googleなどを使って文字列の検索を行います。


続きを読む

PageTop

開いているファイルをすべて閉じるelisp

emacs/Meadowで、現在開いているファイルを一気に閉じるためのelisp。
*scratch*以外のバッファをすべて閉じます。ファイルを編集中の場合は閉じる前に確認が行われます。

ダウンロード
※ダウンロード後、close-all-files.elとリネームして、emacs/Meadowにロードさせてください。

PageTop

樹形図作成elisp

テキストファイルとして樹形図(ツリー)を手間をかけずに作成するための、emacs/Meadow用のlisp関数です。フリーソフトです。
またの名を「石川ってうんこするのジェネレーター」。
あまり凝った出力はできませんが、それなりにツリーにはなります。

ダウンロード
※ダウンロード後、tree-text.elにリネームしてemacs/Meadowにロードさせてください。

続きを読む

PageTop

GIMPで集中線を描く

むかしどっかで見たのを引き写しw
GIMPについている集中線フィルタとは一味異なる集中線の作り方です。

WS000035.jpg
のような感じの集中線が描けます。


続きを読む

PageTop

Thunderbird+Enigmailで自動改行を0行にするとはまる


ThunderbirdにEnigmailをインストールしてメールの暗号化や電子署名をしようとしてはまった。
送信するときに、OpenPGPのメッセージ部分に1行おきに余分な改行が入ってしまい、受信しても復号ができなくなってしまった。
どうやら、自動改行を無効にするために、プレーンテキストメッセージを0文字で改行する設定にしていたのがまずかったようだ。



対応方法




  1. Thunderbirdのメインウィンドウのメニューの「ツール→オプション」を選択し、ダイアログを表示する。

  2. ダイアログ上部の「編集」をクリックし、「一般」タブを選択する。
    「プレーンテキストメッセージを**文字で改行する」という設定があるので、0ではなく適当な大きい数を設定する。とりあえず1000にした。

  3. ダイアログのOKボタンを押してウィンドウを閉じる。




Thunderbirdのバージョンは2.0.0.23 (20090812)、Enigmailのバージョンは0.96.0とする。
Enigmailのバージョンが0.95.0の場合、上記の設定値を0にすると警告が出る。68文字以上にする必要があるらしい。

PageTop