ゴミ箱.net

汚物は消毒

CIRNO Editor

詳細はこちら

cirnoeditor.jpg

CIRNO Editorとは、HTMLおよびカスケーディングスタイルシート(CSS)を利用して画像に注釈を表示するという用途に特化したエディタです。
普通に画像に注釈を書き込むこともできます。
名前の"CIRNO"とは、「Css Image Region NOter」を意味します。

続きを読む


PageTop

pixivPowerChecker!そういうのもあるのか

pixivPowerChecker
ありそうでなかった、Pixivにおける自分の影響力を測るブックマークレット。
ブラウザのブックマークに入れて、http://www.pixiv.net/member_illust.phpを開いてブックマークを実行するだけでおkというお手軽さがいい。

pixiv戦闘力チェッカー ver2.0だと、自分で数値をメモして計算しなければならないというとんでもない敷居の高さがあったのを、うまく解消してくれている。戦闘力の計算式こそ違うが、式の妥当性ももともと怪しいもんだしw
しかも、出力がpixivの画面と統合されていたり、はやりのTwitterとの連携を組み込んでいたりして、使いやすさに対する考慮がよくなされている。

pixivスカウターという似たようなツールを作ったのに反響が全然ない自分としては、してやられた感があるが。悔しいから紹介するふりをしてトラックバック経由で少しでもアクセスを集めてやる。

うちのpixivスカウターは つかいてがいないんだ
ブラウザととうごうされてないが いちらんをCSVにほぞんできるんだ
なあ つかってくれよ ただでいいよ

PageTop

奴隷の鎖自慢

ある日の新聞に、とある中年男性の投書が載っていた。
その内容は、ちょっとしたことに値を上げる若者を嘆き、自分がいかに理不尽に耐えてきたかを自慢げに語るものであった。早い話が無能なオヤジのぼやきですな。

お前みたいな奴が我慢し続けてきたから今の腐った日本があるんだ。
理不尽に負けて心がへし折れてしまえばよかったのに。


こんなスレもあるし。犠牲者にはご愁傷様でしたというほかはないのだが、問題は「俺のほうがもっとひどい」自慢会場になってるスレのほうである。半分以上は自虐ネタなんだろうが、その中に、あの程度で折れた犠牲者をなじる感が少なからず感じられるのが気になる。

なぜ人間は、自分の首についた鎖の太さを自慢するのだろう。自律心を失った無能であることがそんなに誇らしいのか。
不当な扱いを甘受して立ち上がらない人間は、それが自分自身だけの問題にとどまらず、そのような風潮を許すことで社会全体に糞をまき散らしていることに気づけ。

PageTop

WebBrowserコントロールを使ってアプリケーションを操作する

キャッチフィーリングというソフトを使っていて少し妙に思ったことがある。
どうやらサーバ一覧の表示にウェブブラウザ(IEコントロール)を使っている気配がある。
なのに、ウェブブラウザに表示されたリンクをクリックしてもページが遷移することはなく、リンクに対応したサーバへの接続が行われるようになっているのだ。

つまり、アプリケーションに埋め込んだウェブブラウザがアプリケーションのGUIとして機能しているのだ。いったいどうやって作るんだろう?

続きを読む

PageTop

WikiHelpBuilder バージョン1.2.0

WikiHelpBuilderをバージョンアップしたよ!


  • CHMにエクスポートするときにウィンドウを表示しないようにした。

  • HTML Help Workshopの出力ログをメインウィンドウに表示するようにした。

  • プレビューにおいて添付データを参照するようにした。

  • プレビューのリンクによってページを移動するようにした。



詳細はこちら

PageTop