ゴミ箱.net

汚物は消毒

StarPrism

偏光顕微鏡の美しい写真を見て発作的に作ってみたがどう使えばいいんだこれ。

StarPrism - 自作ソフトの墓場

とりあえずスクリーンショット。変換前後の画像を合成してます。
starprism.jpg

スポンサーサイト

PageTop

ゼンベルベンゼソルバーβ

ゼンベルベンゼソルバーβ - 自作ソフトの墓場

2chのスレで楽しそうな遊びをしていたので、科学力で強引にねじ伏せてみた。
面白そうな遊び考えたんだが限界に挑戦してくれ
1 名前:伝説のフィッシャーマン ◆JVDp2GlXnk [] 投稿日:2010/05/25(火) 21:05:49.99 ID:i1H9j4cW0
簡単に言うと

縦からでも横からでも同じ文字が出るようにするんだ




2文字

にじ
じこ

3文字

こゆび
ゆうき
びきに

みたいな感じで。
お前らならどこまでいける?


この遊びの名前
>>5

5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/05/25(火) 21:13:40.49 ID:nKBVN2+40
ゼンベルべンゼ

PageTop

偽ファミコンジャンプ

大昔に作ったネタゲームをこっそり公開。

偽ファミコンジャンプ - 自作ソフトの墓場

PageTop

.NETアプリの設定ファイルのパスを固定化するウルテク

.NET Frameworkでアプリケーションを作ると、アプリケーション設定を扱うのがアホみたいに楽になる。
テキストボックスなどにバインドするだけで勝手に設定値と表示が連動するし、Properties.Settings.Default.○○という設定値用の変数が自動で生成されるのでプログラムからの取得・設定が簡単にできる。

そんなアプリケーション設定だが、ファイルシステム上のどこに値が保存されるのかが動かすまで分からないという致命的な欠点がある。どうやらEXEファイルの絶対パスから求めたハッシュ値によってパスが決定されるらしい。
これのせいで、アンインストールするときに自動で削除するということができないのだ。

だが、我らが偉大なゲイツ神はそういうときのための対処法を用意してくださっていた。

続きを読む

PageTop

*おおっと*

自作のソフトにつけたヘルプファイルの雛形でtypoがあって連絡先のメールアドレスが全部間違ってんじゃねーかwww
差し替えめんどくせーwwww

PageTop

スクリーン鏡像反転ツール MirrorShade

スクリーンの一部を鏡のように反転表示するツールです。
詳細はこちら

お絵かきしてて、自分では
  _、_
( ,_ノ` )
ぐらいイケメンに描いてるつもりが反転すると
 ∧
/´。 `ーァ
{  々 ゚l
みたいになってることありませんか?
それはあなたの絵が歪んでいるからです。

このツールを使えば、いちいちドローソフトの機能で反転しなくても、反転した画像を映して歪みをチェックすることができます。
時間間隔を指定して定期的に自動的に画像を取得する機能もついているので、描きながらリアルタイムでチェックすることも可能。

PageTop

進化した樹形図ジェネレータ SuperTreeEditor

昔作ったTreeEditorの機能を.NET Frameworkに移植するついでに大幅パワーアップ。
樹形図に変換後にもとの書式に戻したり、MarkdownやPukiWikiのリスト形式にも対応するようにした。
ついでにアプリケーションメニューを取得するMARISAの機能もついでに統合。

詳細はこちら

続きを読む

PageTop

列挙型をコンボボックスで選択できるようにするウルテク

.NET FrameWorkにおいて、コンボボックスを使って列挙型を選択できるようにする方法。

コンボボックスの名前はcomboBox1とする。
また、以下の列挙型が定義されているものとする。
public enum EHoge {
Hoge,
Piyo,
Fuga
}


なんとこれだけでいける。
comboBox1.DataSource = Enum.GetValues(typeof(EHoge));

この処理をフォームのコンストラクタのInitializeComponent()の後あたりに書いておけばおk。
注意点として、comboBox1のプロパティDropDownStyleはDropDownListにしておくこと。

これで、コンボボックスのプロパティSelectedItemを列挙型にキャストすれば、選択した列挙型の値を得ることができる。
上の例だと(EHoge)comboBox1.SelectedItemのようにする。

ただ、これだとちょっと困ったことがある。

続きを読む

PageTop

列挙型をアプリケーションに設定しようとしたら罠だらけだったでござるの巻き

.NET Frameworkで自作の列挙型の設定値をアプリケーション設定に含めようとしたら罠だらけだった。

プロジェクトの設定で、型で「参照」を選んで、ダイアログに列挙型の型名を入力でおkなんだが。。。

  • namespaceを含めた完全な型名の入力が必要

  • 列挙型を定義しても、一度ビルドを通さないと型名が認識されない

  • クラス内に定義した列挙型も認識されない

  • publicにしないとダメ


とかどうなのww

PageTop

ステレオグラム型秘密分散ツール sssssssss

ランダムドットステレオグラムによる立体視を利用した視覚復号型秘密分散アプリケーション。

2枚の画像を割符のように分けて保管しておけば、片方が盗まれても埋め込んだパスワードが漏れることがない。
画像を印刷しておけば機械なしでも復号できるのがミソ。一般的な方法では透明シートに印刷しないといけないが、これは普通の紙でもおkなのがステキポイント。

名前は「Secret Sharing Scheme Stealth String Sand Storm Stereogram System」の頭文字。

sssssssss - 自作ソフトの墓場

PageTop

ソフトウェア技術者の技術って何なんだぜ?

ソフトウェア技術者という人種が世の中にはいるが、そういう人種の持っている技術とはいったい何を指すんだろうか?
これがわからない。

たとえば、(ある程度の規模の)ソフトウェアを独力で書き上げる能力があれば、技術を持っていることになるんだろうか?
それとも、暗号アルゴリズムとか自然言語解析のような特定分野のアルゴリズムに関する詳細な知識を持っていれば、技術を持っていることになるんだろうか?
それとも、開発においてバグの発生を抑えるようなコードを書けることが技術か?
多人数を抱えたプロジェクトのスケジュールを管理して納期と品質を確保できることは技術にならないのか?

続きを読む

PageTop