ゴミ箱.net

汚物は消毒

リソース国際化/多言語化ユーティリティ REIMU

久々の新作だよ!
REIMU - 自作ソフトの墓場

一言で言うと対訳が可能なXMLリソースエディタです。
自作のソフトを外国人にも使えるようにしようと思ったが、Visual Studioのフォームの多言語化がかなり面倒なので、作業をやりやすいようにツールを作ってみた。
このツール自体が、このツールを使って多言語化されている。
ゆっくり使っていってね!


PageTop

とある脳科学芸人

とある脳科学芸人があまりにもうざいので、暇があったら発言をひとつひとつ取り上げて丹念に叩いてやりたいと思っている。
自称脳科学者の肩書きと世界のンニーの威光を笠に着て、何でもかんでも脳科学にこじつけて自説を垂れ流して凡夫どもを惑わす芸風には反吐が出る。同じ自称でも自称天才の中野裕太は害がなくていいよね。それにしてもまじめな脳科学者はいい迷惑だろうな。ンニーは同じ芸風だから別にいいけど。
だがそんな後ろ向きの作業に時間を費やしたくないなあ…と思ってたら誰かが代わりに叩いてくれているじゃないか。

liber studiorum
liber studiorum: 茂木健一郎
残念ながら更新を終了したとのことだが、これまで多大な労力を払って丁寧に叩いてくれたことに対して感謝を禁じえない。

素人考え: liber studiorum
大正・昭和時代の人間である末弘厳太郎が「嘘の効用」において述べている言葉。
この意見自体が法律家の「素人考え」なのだが、著者が何者であれこの言葉自体はしごく妥当だと思う。
大正時代に書かれた文章なのに、タイムトラベルでもして現代を見てきたのかと思ってしまうが、昔も今と同じく権威を笠に着て妄言を上の肛門から垂れ流すクズ芸人が多かったんだろう。

PageTop

失敗知識データベース終了のお知らせ

JST失敗知識データベース > お知らせ
独立行政法人科学技術振興機構が行っていた「失敗知識データベース」サービスが終了するそうな。
最大の失敗はこの失敗知識データベースそのmうわなにをするやめr



収録中のデータは畑村創造工学研究所にお引越しだそうな。
畑村センセイは「失敗学」なる造語をでっち上げて荒稼ぎ新しい学問を提唱した学者である。
自分の名前を冠した「塾」を作ったり自分で自分を先生と呼んでみたり。そんな自己顕示欲旺盛で大丈夫か?

PageTop

歌を忘れたカナリアは

【カナリア】
ソフトウェア開発において、バッファオーバーフローを検出するために、割り当てられたメモリ領域に隣接した領域に書き込んでおく特定の値。
バッファオーバーフローが発生すると、割り当てられた範囲の外、つまりカナリアの領域まで書き込みが行われるため、カナリアの値が変更されてしまう。
つまり、カナリアの値が変化したことを検出することで、バッファオーバーフローが起きていることが分かる。

おまけ

続きを読む

PageTop

岩男Xの英訳2

ロックマンX2の8ボスの名前は前作に引き続き、特徴を表す英単語+モチーフの生物をもじった言葉となっている。
今回はスタッフが開き直ったのか、前半からしてそのままの英語でないものや、後半が日本語由来のものが増えている。

続きを読む

PageTop

神戸新聞社の求人広告がいけている理由

神戸新聞社がこんな求人広告を出した。
ねとらぼ:「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」 - ITmedia News

この求人広告は、はっきり言って非常に出来が悪い。出来損ないの萌えイラストを貼り付け、さらに「萌え」という用語の使い方を完全に間違えてオタクの気持ちを逆撫でしている。

だがそれがいい。

続きを読む

PageTop

岩男Xの英訳

ロックマンXシリーズは、日本語版と英語版でキャラの名前などがかなり違っているらしい。
今までぜんぜん知らなかったよ!

日本語版


英語版


あれれー?なんかちがうよー?

続きを読む

PageTop