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シューティングゲーム作ったったwwwwww

Boon Striker

Boon Striker バージョン0.1.0を公開しますた
Boon Striker

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ゲーム製作日記6 衝突判定の続きの続き

衝突判定を実装するにあたり、いずれにしろ領域の種類ごとに衝突判定を書く処理は避けられないわけだが…果たして何種類書けばいいんだろうか。
図形がn種類あれば、n(n+1)/2通りの判定処理が必要なわけで。長方形、円、直線、多角形、…といくらでも種類が考えられるぞ?

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ゲーム製作日記5 衝突判定の続き

久々に更新するかw

前回では、領域を表す抽象クラスを作ってそこから円とか長方形とかの種類ごとに派生クラスを実装することを考えていたんだったな。
その場合に、異なる種類の領域どうしの当たり判定をどう実装するかを考えねばならなくなる。
どこかで具体的な処理をハードコーディングする必要は避けられないとはいえ、それを誰に持たせるか?円と長方形の衝突判定なら円がそれを受け持つのか?長方形か?もしくは独立した判定メソッドを作るのか?

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