ゴミ箱.net

汚物は消毒

第67回灘高校文化祭に行ってきた

第67回灘高校文化祭に行ってきました。
2013年5月2日、3日にかけて開催されていて、自分が行ったのは3日のほう。

文化祭か…何もかもみな懐かしい。
看板

まずはパソコン研究部の展示。
全体的にハードウェアが絡む展示はArduinoとかPICとかが無双。メカトロニクスの敷居がぐっと下がったのはありがたいが一抹の寂しさを感じる。
Wii Fitの踏み台を使った玉転がしゲーム(物理)。ハイテクなわりに迷路のつくりがチャチだったり、迷路とサーボモーターの連結がただのタコ糸だったりすごいんだか雑なんだか分からんwww
CIMG4086.jpg

キネクトを使ったゲーム。
上から降ってくる合成数だけをタッチして素数に分解する。素数に触れたらマイナス。なんだか勇気をもらえそうな内容ですね。
CIMG4087.jpg

Wikipediaの記事をもとに自動的になぞかけをするウェブアプリ。アニヲタランプ魔人にはまだまだ遠く及ばないが心意気やよし。そのうちウェブに公開するって言ってたなあ。
CIMG4088.jpg

スマホで人気のゲームのぱk…日本語版。
CIMG4089.jpg

写真だとよくわからんが蛇口をひねると連動して背景パネルに画像が投影されるという、情報系大学の卒業制作にありそうなアート。
CIMG4090.jpg

写真撮り忘れたが手に持ったスマホを振ると加速するミニ四駆とかもあった。どうせなら「いっけーマグナム」とか叫んだら加速すればいいのに。

お次は地理歴史研究部。
大航海時代をモチーフにしたすごろくっぽいゲーム。交易品に奴隷はないのか。
CIMG4095.jpg

ファイナルアンサー?
CIMG4094.jpg

化学研究部。そういやノーベル賞の野依良治も灘高校出身だった。
ケミカルガーデン。
CIMG4098.jpg

ビスマスを溶かし固めたやつ。
CIMG4099.jpg
ビスマス特有の虹色の皮膜が出ている。ただきれいな結晶構造までは作れなかったとのこと。
ちなみに結晶構造をうまく作ればこんなふうになります。
CIMG0026.jpg

イソジンで指紋を検出する実験。ホットプレートでイソジンを加熱すると気化したヨウ素が指紋の皮脂に染みついて色がつくという原理。イソジンの臭い染みついてむせる。
CIMG4101.jpg

スライムの配布。ぼくはおとななのでがまんしました。
CIMG4103.jpg

生物研究部の展示。
顕微鏡で粘菌が見られる。
CIMG4109.jpg

マウスかわいいよマウス。あいつらは何が楽しくて車を回すんだろう。
CIMG4110.jpg

部員お手製の生物標本。
甲虫のアクリル固め。
CIMG4113.jpg

カエルの骨格標本。
CIMG4114.jpg

ポリデントの刑に処せられたカエル。ポリデントで肉を溶かして骨だけを残せるらしい。
グロ注意

透明標本。
CIMG4117.jpg

ヒヨコちゃんも透け透け。
グロ注意

おまけ。一緒に展示されていた生物教室の剥製たち。
CIMG4111.jpg

わざわざ開きにして吊らんでも。
CIMG4107.jpg

物理研究部。
装置のメモ書きからして30年ぐらい前から使っているらしい看板。歴史長いなwww
CIMG4119.jpg

液体窒素を使った実験中。
CIMG4122.jpg

雑なホバークラフト。これで浮くのか…
CIMG4120.jpg
ここは全体的に展示が雑だった気がするw 中途半端に壊れてる装置も多かったし。

あんまり物理と関係なさそうな万華鏡。まあ鏡の反射も物理学の守備範囲といえなくもないか。。。
CIMG4121.jpg

数学研究部の数学チックな折り紙。
CIMG4123.jpg

アマチュア無線研究部。どっちかというと電子工作クラブな気がするが。
LEDライトを振ると空中に図形が浮かび上がるやつ。
CIMG4128.jpg

空き缶サイズの人工衛星(のモデル)らしい。
CIMG4130.jpg

地学研究部は砂金探しが盛況。
CIMG4131.jpg

新聞部。
どこかで見た気がするなあ(棒)
CIMG4133.jpg

なるほどわからん
CIMG4136.jpg

書道部による書や皿の展示。
CIMG4147.jpg

鉄道研究部の教室いっぱいに広がる大ジオラマ。
よりによってベニヤ板むき出しの箇所しか写真撮ってなかった…別の場所はちゃんと山や街並みを作ってます。
CIMG4149.jpg

こちらは小ぶりの観賞用ジオラマ。
CIMG4151.jpg

激おこぷんぷん丸の侵略完了。
CIMG4152.jpg

メジャーどころだけじゃなく、ピンポイントでニッチな部活動もちらほらとある。

ドラえもん同好会。
CIMG4096.jpg
CIMG4097.jpg

艦艇模型同好会なんてのもあるのか…また狭いところを。
CIMG4137.jpg
CIMG4138.jpg
CIMG4139.jpg

レゴ部。あれ高いんだよな。ブルジョアどもが。
灘高校の校舎。
CIMG4140.jpg
CIMG4143.jpg

クレーンゲーム。
CIMG4142.jpg

ロボット犬は残念ながら調整中だった。
CIMG4141.jpg

レゴのモザイク画。誰なんだろう。
CIMG4144.jpg

今年のテーマは「絆」ということらしく、東日本大震災関連の展示もちらほら。
津波で壊滅した気仙沼とその復興の様子を追って取材したパネル展示や、津波の漂流物の実物展示などがありました。
CIMG4118.jpg
CIMG4158.jpg
CIMG4159.jpg

中庭の特設ステージで生徒たちによるコンサート。ピンクがネット上で話題になっているらしいですね。※男子校です
CIMG4160.jpg
CIMG4161.jpg

おまけ。
映画泥棒と一緒に記念写真が撮れます。
CIMG4153.jpg

灘中学校の入試で定番の漢字クロス。なるほどわからん。
CIMG4157.jpg

あと庭のつつじがきれいでした。
CIMG4163.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する