ゴミ箱.net

汚物は消毒

QuickPixelizer

撮った写真をネットにアップロードするときに、写りこんだ人の顔などにモザイクをかけるためのツールを探したが、しっくりくるのがなかったので自分で作った。
QuickPixelizer - 自作ソフトの墓場

いちばんの特徴はモザイクの境界の処理。
モザイクの正方形が変なところで途切れることなく、縦横の軸に沿ってきれいに処理される。
上から順に元画像、従来のツールによるモザイク処理、このツールのアルゴリズムによるモザイク処理。中央の画像ではモザイクの領域とそうでない領域の間に曲線的な境界が見えてしまっているが、下の画像では境界が出なくなっているのがお分かりいただけるだろうか?
quickpixelizer_sample.jpg

ほかにも、リサイズや回転、EXIF情報による向きの判定といったきめ細やかな機能も実装している。
世の画像処理ツールにはEXIF情報を無視するものも多く、画像の向きの調整は手動でやると地味に面倒な作業だったりする。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する