ゴミ箱.net

汚物は消毒

第68回灘高校文化祭に行ってきたった

去年に引き続いて第68回灘高校文化祭に行ってきました。
2014年5月2日、3日にかけて開催されていて、自分が行ったのは3日のほう。

まずは鉄道研究部から。
CIMG6146.jpg

恒例の巨大ジオラマが教室いっぱいに広がっている。
全体像は凹のような形になっている。
CIMG6149.jpg
細部はこのようになっている。
CIMG6144.jpgCIMG6145.jpg

小ぶりのジオラマ。タイトル「アドリア海の女王」。コンテストで何か賞を取ったらしい。
CIMG6150.jpg

次はレゴ部。ブルジョアめ…
校舎の再現。すげえw
CIMG6237.jpgCIMG6238.jpg

屋根に見える球体は校舎に備え付けの小型の天文ドーム。実物はこちら。
CIMG6233.jpg

ロボだこれー!
CIMG6168.jpg

三井淳平…あなたが神か。
CIMG6167.jpg

パソコン研究部。
今年は去年と違ってメカトロ系の展示が全然なく、変わったインターフェースのソフトウェアが増えてた印象。

壁に耳あり障子にメアリー。目目連という日本の妖怪らしい。障子の前の人物を画像認識で検出して、背後のプロジェクタで人物のほうに視線を向けた画像を投影する仕組みのようだ。
CIMG6189.jpg

窓拭きしながらエアホッケーができる。写真では分かりづらいがガラス板が置いてあり、赤外線で手の位置を検出してゲーム中のパッドの位置に連動させている。
CIMG6190.jpg

声の高さで自機を操作するゲーム。異常に操作が難しい。
CIMG6193.jpg

だじゃれ生成マシーン。去年のなぞかけマシーンの発展系か?
CIMG6195.jpg

化学研究部。
去年に引き続きビスマスの結晶作成にチャレンジ。
CIMG6184.jpg

物理研究部。
試験管などを使ってスターリングエンジンを作成していた…が動かず。担当者が必死に炙っていたんだが…
CIMG6206.jpg

地学研究部。
砂金取りの道具の展示。
CIMG6142.jpgCIMG6235.jpg

電子工作アマチュア無線研究部。
真空管アンプwww実動品ははじめて見た。
CIMG6210.jpg

オパビニアかわいいよオパビニア。
CIMG6209.jpg

ESSのクイズ。花の名前が15個隠れている。14個しか分からなかったわー。答え?自分で考えろw
CIMG6217.jpg

書道部。こういうノリ嫌いじゃないわw
CIMG6157.jpgCIMG6156.jpg

ふぅ…恒例の女装。
CIMG6239.jpgCIMG6198.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する