ゴミ箱.net

汚物は消毒

文系の闇は深い

2015年9月15日の朝日新聞13版25ページ「水害 命のためにできること」から引用。

石垣教授によると、水の力は水の深さと流れの速さに大きく左右される。プールの中で歩くと前に進みづらいのは水圧のせいだ。水圧は「水深の二乗」に比例するので、水深が2倍になると水圧は4倍に。


※石垣教授=防災水工学が専門の関西大学教授・石垣泰輔氏

俺の住んでる次元では水圧は上下左右から均等にかかって相殺するから水の中を歩く妨げにならなかったんだけどなあ。そのかわりこっちの次元では水の粘性抵抗が支配的。
あとあっちの次元では水圧が水深の2乗に比例するらしい。深海探索が大変そうですね。

仮にも工学系の教授がそんなデタラメを言うとはどう考えても思えん。
どうせ理科のりも書けないようなド文系の記者がインタビューの意味も分からずちんこいじりながら記事を書いたんだろうなあ・・・吉田調書の息づかいを感じる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する