ゴミ箱.net

汚物は消毒

Windows10のクイックアクセスに表示されるフォルダ名を変更する方法

Windows10のエクスプローラに導入されたクイックアクセス。
Windows7までのエクスプローラにはお気に入りというのがあって、リンク先のフォルダの名前とは独立して任意に名前を設定できた。
だがお気に入りの代替として新たに導入されたクイックアクセスでは、あろうことか表示される名称がフォルダの実際の名称と完全に同じになった。同一の名称のフォルダがあると区別がつかない。しかもクイックアクセス上で名前を変更すると実際のフォルダの名称まで連動して変更される始末。劣化しとるやんけ。
糞が。

Cドライブ上のフォルダであれば、NTFSファイルシステムのジャンクションを使う方法がある。
とりあえずジャンクション≒ハードリンクと思えばいい。
How To Rename Quick Access Folders In Windows 10
いい方法だ。感動的だな。だがネットワークフォルダには無意味だ。

だが世の中うまいことできているもので、いろいろ工夫することでネットワーク上のフォルダに対するクイックアクセスの表示名を任意に設定することもできる。
以下ではその方法を説明する。
ちなみにOSはWindows 10 Proで検証した。

  1. ショートカットを配置するためのフォルダを作成する。
    例として、とりあえず%USERPROFILE%\qaあたりにする。
  2. コマンドプロンプトを管理者として起動する。
    管理者として起動するのはシンボリックリンクを作成するのに必要なためである。
  3. 作成したフォルダに移動する。
    cd %USERPROFILE%\qa
  4. mklinkコマンドで対象へのシンボリックリンクを作成する。
    以下の例ではWドライブの\foo\barというフォルダを対象にする。
    mklink /d foobar W:\foo\bar
  5. mklinkコマンドでシンボリックリンクへのジャンクションを作成する。ここで作成したジャンクションの名前がクイックアクセスに表示される。
    mklink /j baz foobar
  6. 作成したジャンクションをエクスプローラ上でピン留めする。

いったんジャンクションを作ってしまえば、コマンドプロンプトを使わなくても名前をエクスプローラ上で任意に編集でき、しかも元のフォルダの名前への影響もない。ようやく夢が叶った。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する