ゴミ箱.net

汚物は消毒

探偵!ナイトスクープ感想

2017年1月6日関西地区で放映で放映された「探偵!ナイトスクープ」の感想。

【小学3年生のプロポーズ】
前回の悲惨な旦那を見てたせいで一抹の不安がよぎる。
昔近所に住んでいて今は新潟に引っ越してしまった女の子にずっと恋焦がれている男の子。3年間会ってないのに思いが変わらないのは大したものだ。
会う口実として久しぶりにおままごとをしに来たと言う依頼者。いい年して女子はそんな遊びはしないだろうと思ったが、家にしっかりおままごとセットがある。この年齢の女子も意外とおままごとをするんだな。
ひざまずいて指輪を渡す依頼者。どこで覚えたんだろうw
とりあえずではあるがイエスの返答をもらえてよかった。やはり恋愛系の依頼の終わり方はこうでなくてはw

【シュレッダーにかけてしまった4000円を元に戻して!】
柄の位置は固定だし、たかだか4枚ならいけるかな?…と思ったらよりによって2方向に切り刻むタイプのシュレッダーだった件。だが時間さえかければまだなんとかなりそうなレベル。
日本銀行に問い合わせると、3分の2残っていれば額面の100%を普通の紙幣に交換してくれるらしい。日銀の職員は「復元の成功を祈ってください」と言われてまさかの拒否w 祈るぐらいええやろw
今回はパズルと文化財修復の専門家を呼んだ。4000円以上かかっているだろうことは秘密だ。前もってばらばらの紙片をまっすぐ伸ばして復元しやすくしていたところはさすが専門家だ。
依頼者が別の札の破片を組み合わせていたせいでシリアルナンバーがが合わなくなっていたことが発覚。完全に同じ絵柄で、おそらく密着した状態でシュレッダーにかけたせいで、ほぼ同じピースが出来てしまったようだ。
最終的に復元に成功し、全額返ってきたが、なぜか2千円札。いまや骨董品レベルw 最小枚数で返すという謎ルールのせいらしい。

【しつけに使う昔からの言い伝え】
街頭調査で待ちゆく人に聞く。妙な言い伝えばかり。
立小便をしたらちんちんにミミズが入ってくる…どこのカンディルだよ。大きくなるというのは聞いたことがあるが。ミミズのいるような汚いところで触って腫れるという理屈はあるらしい。
夜爪を切ると親が不幸になる…飛び散った爪を踏んだら痛いからな。
夜中に口笛を吹くとへそを取られる/追いはぎが来る…ガキに口笛を吹かれたらうるさいからだろう。
女の人が畳のへりを踏むと子供が出来ない…ニンジャに畳の隙間から刺し殺されるからな。
川で泳ぐとドチに足を引っ張られて溺れる…ドチ!?
彼岸花を家に持ち帰ると火事になる…毒があるからうっかり持ち帰って食べないようにってことかな。
布団から足を出して寝るとねずみにかじられる…冷えておなかを壊さないようにってことだろうか。
家の中で傘差したらダメ…オーストラリア人より。それはただの当たり前や。
指で鼻くそをほじると指が抜けなくなる…上と同じ人。突っ込みすぎだろw
ケガと弁当は自分持ち…言い伝えというか格言やなw
チャルメラの音が鳴ると起きている子供は連れて行かれる…子供ははよ寝ろと。
スプーンをコンセントのところにやったらアカン…これもただの当たり前w
夜に新しい履物をおろしてはいけない…VTR後の探偵のコメントより。葬儀の時にやることらしい。
あれ?「言うことを聞かなかったらガオーさんが来る」がないぞ。やり直し。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ドチについて

ドチとは今で言うカッパのことらしいですよ。
日本各地には川の妖怪がいて、それぞれにドチのような名前があったのですが、今では固有名詞としてカッパに統一されたみたいです。

ななし | URL | 2017-01-26(Thu)01:08 [編集]


Re: ドチについて

ななしさん、コメントありがとうございます。
ドチについては寡聞にして知りませんでした。
文化が共通化するにつれてこういう地域固有の妖怪の名前が消えていくのはもの寂しいですね。

recyclebin5385 | URL | 2017-01-26(Thu)21:52 [編集]