FC2ブログ

ゴミ箱.net

汚物は消毒

探偵!ナイトスクープ感想 ~弱い犬ほどよく吠える~

2017年11月3日に関西地区で放映で放映された「探偵!ナイトスクープ」の感想。

【ヤンキーチワワを散歩させたい】
まさに「弱い犬ほどよく吠える」の言葉通り、他の人や犬にやたらと吠えまくる飼い犬のチワワを何とかしてほしいという依頼。

田村探偵に犬になりきってもらい、犬に対してよいイメージを持たせる作戦。効果あるわけないやろw
自転車を走らせて慣れさせる作戦。大勢のエキストラが犬の前を何往復もする。こちらは効を奏し、次第に吠えなくなった。…単に13往復も見せられて疲れてだけのような。
自分より強い犬を見せておとなしくさせる作戦。土佐犬を連れてきたところ、ビビッてしまったようで完全沈黙ではないがだいぶ吠えなくなった。つまりこれまで人間は舐められていたわけだな。

専門家によると、チワワは臆病なので吠える。相手はチワワのことなど気にせずどこかに行ってしまう。チワワはそれを撃退したと誤って学習してしまう。その結果がご覧の有様だよ!ということらしい。
つまり単にしつけに失敗しただけ。飼うからには責任持って飼えよ…これに関しては無知は罪だ。

【光り輝く泥だんご?】
10年ぐらい前に流行したな。この番組で今更やる価値はない。
そして依頼者の大学生がひたすらうざい。慶応入ったぐらいでイキってて草w これ数年後に自分で見返したら死にたくなるやつだ。若さゆえの自意識過剰ぶりが酷かった。

部屋の中に1トンも砂を持ち込んで公園の砂場を再現してみたり、かりんとうで犬の糞まで再現したり。この部屋どうするんだろう。
そしてガスコンロを持ち込んで湿っている砂を炒めてみたり。
泥だんご自体に関しては今更目新しいものはないと判断したのか、本筋と無関係なところで笑いを取ろうとしているのがありありと感じられる。そういうのはどうもなぁ。

陶芸作家の較大が泥だんごの実演。ちなみにこれで「かくおう」と読むらしい。
砂をふるいにかけてすり鉢で砕くのか。そしてパンスト、牛乳瓶の口で磨く。マリア様でもキスしたくなるほどピカピカになったが、この程度の成果はとっくの昔に誰かが達成していて新味はない。「泥だんご」で画像検索すればいくらでもすごいのが出てくる。
今回はスタッフの志の低さばかりが感じられた。

【82歳の元女子プロ野球選手】
依頼者はかつて存在した女子プロ野球の元選手。
女子プロ野球はスポーツというよりは興業の側面が強いものだったようだ。
募集要項に「容姿端麗」とあるのがそれを強く物語る。(それを説明する時の依頼者の嬉しそうな顔w)
当時の選手の紹介に「野球に不向き」と書かれた選手すらいた。いくら興業とはいえ、仮にもスポーツ選手だろうw
谷岡雅樹さんが女子プロ野球に関する本を何冊も出していて詳しいらしい。何にでもその道の第一人者がいるもんだなぁ。

他チームに在籍していた元投手と1打席の勝負。
結果は三振で勝てはしなかったものの、この年齢であれだけ体が動かせたら大したものだ。
しかも「まだ引退したくないので選手を募集します。募集要項は容姿端麗」とかユーモアも見せる。
ああいう年のとり方をしたいもんだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する