ゴミ箱.net

汚物は消毒

やったーwebgen-modeできたよー

emacs用のマイナーモードを作成したので公開してみる。
EmacsWiki: Webgen Mode
これで俺も一流のemacserの仲間入りだ。Meadowでしか動作確認してないけどな!


マイナーモードとして動作するので、ページを編集するときにmarkdown-modeと共存するといったこともできる。
webgenのファイル(.pageとか)を開いて、このモードを起動する。そしてC-c C-bでwebgenが実行されてビルドされる。またC-c C-vでビルドしたHTMLをブラウザで開くことができる。

主にこぐちゃんねる - emacs lisp - マイナーモードの作り方を参考にした。ただ、かなり足りない部分がある。
モード設定をバッファごとにするとか、拡張子ごとにメジャーモードとともにマイナーモードを使用する設定をするとか、マイナーモードにキーマップを対応させるとか。
そこはMeadow/Emacs memo: モードとキーバインドの基礎と ElispとかEmacs KeyMapとかを必死こいて調べたさ。

楽をしたければマイナーモードの作り方 easy-mmode編 - おもてなしの空間というのもあるらしい。ただし今回は使わなかった。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する