ゴミ箱.net

汚物は消毒

進化した樹形図ジェネレータ SuperTreeEditor

昔作ったTreeEditorの機能を.NET Frameworkに移植するついでに大幅パワーアップ。
樹形図に変換後にもとの書式に戻したり、MarkdownやPukiWikiのリスト形式にも対応するようにした。
ついでにアプリケーションメニューを取得するMARISAの機能もついでに統合。

詳細はこちら


一見地味なツールで、表からは見えないのが非常に残念だが、内部的にはけっこう凝ったつくりになっているのだ。
複数のアルゴリズムを切り替えられるようになっているが、アプリケーションは自分がどんなアルゴリズムを使えるのかを知らず、実行時にプラグインとして読み込むようになっている。DLLおよびexe本体に含まれる特定のクラスをリフレクションで取得しているのだ。
インストール時にアプリケーションメニューを取得するためのDLLが一緒にコピーされるが、仮にDLLを削除してもexeは平然と起動する。その気になればexeに一切手を加えずに新しいアルゴリズムをDLLとして追加することもできる。

こういう仕組みを考えるのはひじょうに楽しい。それがアプリケーションの評価とは無関係なのはわかってるけどな!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしいソフトに

TreeEditorを愛用していました
なんとSuperTreeEditorなるものを発見!!!
とにかく感謝です

artmania | URL | 2016-02-01(Mon)09:30 [編集]


Re: 素晴らしいソフトに

ありがとうございます(^ω^)
よかったら使ってやってください。

recyclebin5385 | URL | 2016-02-06(Sat)12:26 [編集]