ゴミ箱.net

汚物は消毒

樹形図作成elisp

テキストファイルとして樹形図(ツリー)を手間をかけずに作成するための、emacs/Meadow用のlisp関数です。フリーソフトです。
またの名を「石川ってうんこするのジェネレーター」。
あまり凝った出力はできませんが、それなりにツリーにはなります。

ダウンロード
※ダウンロード後、tree-text.elにリネームしてemacs/Meadowにロードさせてください。

最初に、tree-text.elをロードし、関数定義を読み込んでおきます。(.emacsにコピペしても可。)

カレントバッファのテキストを、前もって全角空白でインデントしておきます。「M-x make-tree-text-buffer」(画面全体)または「M-x make-tree-text-region」(選択範囲)とやると、自動的に罫線を引いて樹形図に変換してくれます。

パラメータmake-tree-text-branch-lengthに数値を設定することによって、枝の長さを指定することもできます。

使用例は下にあります。

使用前

石川ってうんこするの?
 しないよ派
  肛門ないよ派
  肛門あるよ派
   肛門からは何も出ないよ派
   肛門から出るものはウンコではないよ派
    石川の排泄物は本質的にウンコなどではない派
   肛門から出るウンコは石川のウンコではないよ派(過激派)
  肛門ではない穴があるよ派
   そこから出るものはウンコとは呼ばない派(穏健的ファンタジー派?)
   ピンク色の綺麗なまんこがあるよ派
  肛門は関係ないよ派
   石川はビューティーを紡いだり、奏でたりするよ(ビューティー派=美派、語呂悪、絶滅?)
   石川はファイナルビューティー醸し出すよ(美派中道左派)
 
 するよ派
  人並みにするよ派
  他の人より大量にするよ派
  肛門は無いがウンコはする(中立派)
   肛門じゃない第4の穴からウンコするよ派
  ファンタジーと呼ばれるものをする派(急進的ファンタジー派) → 急速展開中、危険思想集団? → 一部がジロンド派を自称
  石神がその見えざる手により何処へと運び去るんだよ派(穏健的しないよ派?)
  ウンコをした10^-36秒後に虚数時間の量子宇宙に転移するから「実質的には」しないこととおんなじ派


使用後
石川ってうんこするの?
├しないよ派
│├肛門ないよ派
│├肛門あるよ派
││├肛門からは何も出ないよ派
││├肛門から出るものはウンコではないよ派
│││└石川の排泄物は本質的にウンコなどではない派
││└肛門から出るウンコは石川のウンコではないよ派(過激派)
│├肛門ではない穴があるよ派
││├そこから出るものはウンコとは呼ばない派(穏健的ファンタジー派?)
││└ピンク色の綺麗なまんこがあるよ派
│└肛門は関係ないよ派
│ ├石川はビューティーを紡いだり、奏でたりするよ(ビューティー派=美派、語呂悪、絶滅?)
│ └石川はファイナルビューティー醸し出すよ(美派中道左派)

└するよ派
 ├人並みにするよ派
 ├他の人より大量にするよ派
 ├肛門は無いがウンコはする(中立派)
 │└肛門じゃない第4の穴からウンコするよ派
 ├ファンタジーと呼ばれるものをする派(急進的ファンタジー派) → 急速展開中、危険思想集団? → 一部がジロンド派を自称
 ├石神がその見えざる手により何処へと運び去るんだよ派(穏健的しないよ派?)
 └ウンコをした10^-36秒後に虚数時間の量子宇宙に転移するから「実質的には」しないこととおんなじ派


どうしてこんなものを作ったのかって?
ソフトウェアのフォルダ構成をテキストファイルとして書く必要があり、罫線素を使って樹形図にしたい。そういうときは手でいちいち罫線素を入力する必要がありました。
毎回「けいせん」って打ち込んで変換しないといけない上に、ほしいやつが一発で出てこない。実に面倒だったので、自動的に罫線を引いてくれないかなあ、なんて思って、そういうソフトを探したんだが、意外に見つからない。
なので、自分で作ってやろうということで作りました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する