ゴミ箱.net

汚物は消毒

Excel厨絶滅しろ

会社員だったらどんな奴でも大なり小なりMSOfficeに関わってるさ。
IT業界を牛耳ってる奴らは、俺達にやりたい放題じゃないか。奴等には、どこまでいじめれば俺達が暴れだすかよく分かってる。
どうして会社員がフリーソフトを使うか知ってるか?あんたらが作ったソフトに対して怒ってるからさ。
思うにExcelってのは最悪だな。クラックより酷い中毒になっちまう。頼っちまうんだ。
方眼紙でレイアウトを作成するのがどれだけ楽か、分かるか?何もせずにただセルを結合して、色んな罫線を引きまくって、オートシェイプをペタペタ載せてればそれだけで文書ができるんだ。
そんなことをしてれば、すぐにモラルも倫理も仕事に対する価値観もなくしちまう。
Excelってのはそういうもんだよ。


Excelは、表計算にはじまりワークシート関数、グラフ作成、図形描画といった強力な機能を多数備えている一方、印刷と表示がずれたり、セルに入る文字数に制限があったり、同名のファイルを同時に開けなかったりといろいろと制約を抱えた極めて偏ったソフトである。
その多機能さゆえに、Excelだけで文書を作る素人が多いのだが…

文書として体裁を整えることを考えたらあれほど面倒なものはない。
兄弟文のWordなら、きちんと機能を学びさえすれば、段落や見出しや箇条書きといった、文書に必須とも言える機能を楽に使うことができるのに。Excel厨はExcelの貧弱な書式設定機能を駆使して、苦心の末に芸術的な文書を拵えるのだ。なんという無駄な努力。

Excel厨はWordにかけるほんのわずかな学習コストを払うことを嫌って、一見簡単なExcelにこだわり続ける結果、知らない間に多大なコストを払い続ける羽目になる。別に本人だけがコストを負担するならいいが、それを使わされるこっちの身にもなれ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する