ゴミ箱.net

汚物は消毒

Meadowでgrepもどき

Emacs/Meadowは超多機能テキストエディタであるが、フォルダ内のファイルを一括して検索する機能がついていない。

Emacsにはそれを可能にするためのigrepというパッケージが存在するが、これは内部でgrepという別のコマンドを呼び出しており、単独では動作しない。
Linuxならgrepが標準で入っているから気にしなくてもいいのだが、Windowsにはgrepはついていない。Cygwinをインストールするか、Windows用にビルドしたgrepを探してインストールする必要がある。だが、それもちょっと面倒ではある。

そこで、Windowsのコマンドプロンプトで使えるfindstrというコマンドを使用して似たようなことを行うためのemacs lispを作成した。当然だがWindows専用である。

ダウンロード ※拡張子を.elに変更し、Meadowにロードさせること。

M-x findstrと入力し、続いて検索する文字列とファイルパターンを入力すれば、検索結果が表示される。
制約事項として文字コードはSJISのみ対応。またgrepのように正規表現の検索はしていない(findstrのオプションを変えればできる)。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する